桐朋写真同好会

活動内容や撮影のコツなど

中3修学旅行(in東北) Day2

それでは2日目、3日目についてお話したいと思います!

 

2日目は奥入瀬渓流へ行きました!

f:id:TohoPhotoclub:20211030164159j:plain

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流カワガラスゴジュウカラも見られとても自然豊かでした!(三脚に標準レンズだったので撮れませんでしたか…)ピエン*1

f:id:TohoPhotoclub:20211030164214j:plain

奥入瀬渓流

本当に緑が綺麗でした!

ちなみに、設定はF8~11くらいまで絞ってシャッタースピードは成り行きで2秒くらいって感じです!

2秒くらいまで落とすと水しぶきが雲みたいになってとても幻想的になります!

 

森の中がかなり暗かったこともありNDフィルターは不要でした!ま、三脚はR5やα1、Z9など手ぶれ補正がとても強力な機種を除いては必須かとおもいます(>_<)

 

f:id:TohoPhotoclub:20211030164217j:plain

銚子大滝

とても大きくて迫力満点でした!

この滝は少し開けた場所にあったのでシャッタースピード優先で少し飛ばし気味で、編集ありきの撮影をしました。

 

その後、十和田湖の遊覧船に乗り、湖畔を散策しました。

f:id:TohoPhotoclub:20211030164223j:plain

湖畔の紅葉

東京よりも一足早く紅葉が見ごろを迎えており、大変美しい紅葉がみられました!

 

 

f:id:TohoPhotoclub:20211030164227j:plain

神社に生えていたコケ

散策中に撮影した一枚です。

300㎜のレンズを使ってテレマクロで撮影しました!マクロ撮影は普段あまりしないのですが、普段と違った世界がみられて楽しいですね!(^^)!

写真同好会には我らがマクロって方が約2名いるので楽しみにしていてください!

 

その後は、

f:id:TohoPhotoclub:20211030164231j:plain

ガスの隙間から現れた紅葉

いつもは↓のようにガスがかかってるんですが、少し待つと(>_<)

f:id:TohoPhotoclub:20211030164235j:plain

ガスがかかってる紅葉

自由散策時間いっぱい待って撮影しました(>_<)

ぼっちの僕からすると友達と撮影チャンスを待つ時間はとっても新鮮でした!

とっても楽しかったです!(^^)!

 

本日のブログは以上となります!

 

御精読頂きありがとうございます!

 

執筆Daiki.n(ちなみに主将をやっております)

 

桐朋写真同好会は桐朋学園男子部の桐朋中高等学校で活動しています
もしよろしければTwitterのフォローも是非お願いします→@toho_Photoclub_

 

*1:+_+