桐朋写真同好会

活動内容や撮影のコツなど

中3修学旅行(in東北) Day1

中3は今から約2週間前に4泊5日で東北地方に修学旅行に行って来ました!と言う訳で修学旅行中に撮った写真をあげたいと思うんですが…なんせ東北が良すぎて、、、

 

1回のブログでご紹介するには量が多すぎるので3回に分けてあげたいと思います!

 

まず、東京駅に集合したのち新幹線で新青森駅へ。

その後は世界遺産に登録された三内丸山遺跡に行きました!

f:id:TohoPhotoclub:20211027135218j:plain

大型掘立柱

カメラを地面の位置まで下げ大胆に広角で撮影。初めて見たとき、大きさに驚いたのでそれを写真で表現するために広角で煽って撮りました。

それにしても、良く晴れた日でした(^^♪

 

その後はねぶたの家・ワラッセ

f:id:TohoPhotoclub:20211027133246j:plain

ラッセでは実際にお祭りで使われたねぶたが展示してありました。(去年、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止になってしまいました)

f:id:TohoPhotoclub:20211027133256j:plain

筋肉の表現がとても気にいったねぶた

 

暗めの照明の中浮かび上がるねぶたの迫力には圧倒されました!(^^)!

f:id:TohoPhotoclub:20211027141322j:plain

踏みつぶされそうな程の迫力のあるねぶた(縦構図)



f:id:TohoPhotoclub:20211027133304j:plain

踏みつぶされそうな程の迫力のあるねぶた(横構図)


やはり広角で煽って撮ると迫力がありますね~(>_<)

パソコンの画面で拡大するとわかるんですがとても細かい部分まで作りこまれていて感心するばかりです。

 

この日はとても綺麗な夕焼けが見られました(^_-)-☆

f:id:TohoPhotoclub:20211027133334j:plain

紅葉が進む八甲田山

f:id:TohoPhotoclub:20211027133353j:plain

 

 

 

そして、1泊目は大自然に囲まれた八甲田リゾートホテルに宿泊しました(^^)!

周りに大きな町が無いこともあり、夜はとてもきれいな星空が見られました!

f:id:TohoPhotoclub:20211027133402j:plain

満点の星空

このように空だけを切り取るのも良いですが、風景と絡めるのも良いものですよ?

f:id:TohoPhotoclub:20211027133430j:plain

野原の上に広がる満点の星空(縦構図)

いや~良きですね(>_<)←自分で言うなw

f:id:TohoPhotoclub:20211027133419j:plain

野原の上に広がる満点の星空(横構図)

縦構図でもパシャリ♪

やはり、風景と絡めることでより星が際立つような気がします。

しかし、あまり地上物の割合を多くしすぎないことがポイントです!あくまで、主題は「星」ですからね( ..)φメモメモ

 

ちなみに設定はf2.8、SS15秒、ISO3200で撮りました!

星を撮られたことのある方ならわかると思うんですが、特に重要なのが星がブレないシャッタースピードにすることなんですが、、、、、

15秒だとブレなくて、20秒だと微ブレ、30秒だと流れるって感じなんですよね( ^)o(^ )

これが中々難しかった覚えがあります。(ちなみに1年前に北海道で撮った時にやらかして、その後勉強しました(^_-)-☆)

f:id:TohoPhotoclub:20211027133410j:plain

 

といった感じで星を撮ったんですが、皆さんお察しかと思うんですけれども…

 

星を撮るには何が必要かわかりますか?

そう、三脚ですwそんなわけで学年でただ一人三脚をもって行く変人になりました( ;∀;)

いぇーいピース( ;∀;)

 

本日のブログは以上となります!

 

御精読頂きありがとうございます!

 

執筆Daiki.n(ちなみに主将をやっております)

 

桐朋写真同好会は桐朋学園男子部の桐朋中高等学校で活動しています
もしよろしければTwitterのフォローも是非お願いします→@toho_Photoclub_