桐朋写真同好会

活動内容や撮影のコツなど

多摩動物公園~新ゾウ舎が完成したゾ!~

さて、修学旅行後は直ぐに中間テストがあったりと忙しくて中々撮影に行けなかったので、中間テストが終わった日にそのまま多摩動物園へ行ってきましたw

 

ということで、多摩の子たちをご覧ください!

f:id:TohoPhotoclub:20211102225950j:plain

 

前に行ったのが夏休みだったので、その間に待ちに待った新アジアゾウ舎が完成したんですよね~(#^.^#)

そこで、結構マニアックな話になってしまうのですがマレーバクを裏側からみれるようになったんですよ!(喜んでる人はごくわずかなはず。。。)

ってことで凄い近くから見られるようになったのでパシャリ♪

f:id:TohoPhotoclub:20211102230300j:plain

 

とっても近くで撮影できるので目の周りを家で拡大してニャニャするという楽しみ方ができますね~

ま、個人的にはマレーバクを撮影するならズーラシアがオススメですよ( 一一)

やはり撮影目的だとモート形式の展示場が一番よいですね♪(薄い金網もよいですよね)

 

そして、お次はムフロン!

f:id:TohoPhotoclub:20211102225714j:plain

西日に照らされてとても美しかったので、露出をアンダーにして、毛の質感を際立たせて撮影しました。

f:id:TohoPhotoclub:20211102230307j:plain

そして、2枚目はなんとなく多摩らしいな~って思う写真が撮れたので載せておきます。(共感者求む!)

 

そして、次はユキヒョウ舎へ

光がなくてきつい状況だったんであまりアレなんですが…

f:id:TohoPhotoclub:20211102225725j:plain

バルくん

カッコイイですね~(#^.^#)

 

f:id:TohoPhotoclub:20211102225752j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225733j:plain


同じ場所に居てもボーズや目線によって構図を変えるのも良いと思います!

そして、直ぐに別の動物に行かずに待つと…

f:id:TohoPhotoclub:20211102225748j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225808j:plain

こんな感じで色んな行動が見られて面白いですよ~(^^♪
それにしてもカッコイイ!

でも、カッコイイのだけじゃ飽きますよね?ってことで…

可愛いやつ!

f:id:TohoPhotoclub:20211112170845j:plain

アザトカワイイ!やっぱり貴方はネコなんですね(>_<)

f:id:TohoPhotoclub:20211102225816j:plain

いや~これはもうネコですw

次はアジアの平原エリアのオオカミのところへ

最近、群れの高齢化が進んで中々姿を見せてくれないんですが…

今回は良い位置にきてくれました!

f:id:TohoPhotoclub:20211102225821j:plain

オオカミがモウコノウマを狙っているような写真になりました。モウコノウマとの間には実際はモートがあるんですが、望遠レンズを使うことで圧縮効果が働きオオカミのすぐ前にモウコノウマがいるような気にさせてくれます。

 

そして、日が落ちて来たので、夕日が当たる展示場にいる動物へ

f:id:TohoPhotoclub:20211102225840j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225846j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225855j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225850j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225859j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225906j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225916j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225924j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225937j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225941j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225947j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211102225950j:plain

ルリコンゴウインコが木に登る様子。

 

f:id:TohoPhotoclub:20211112173026j:plain

日の光が当たっていたので、露出を下げることで黒背景にしてベニコンゴウインコの赤色を主題にしました。

 

f:id:TohoPhotoclub:20211102225829j:plain

なんか、書くの疲れてきました…

草っておいしいのかな~とか思いながら書いてます。

 

本当はタヌキについても詳しく書きたいんですが、文量と疲労が、、、w

ということでそろそろ終わりにします。

f:id:TohoPhotoclub:20211102225956j:plain

木に登るタヌキ

f:id:TohoPhotoclub:20211112174021j:plain

タヌキも撮ってみると面白いですよ?

かなり暗かったのでISO6400くらいまで上げて撮ったんですが、アレ?

2枚目ノイズ少なくない?

そうです。

DxO PureRAW

こいつです。詳しくはまた今度にしますが、本当にすごいですって感じで今回は終わりにしたいと思います。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

著者:Daiki.n