桐朋写真同好会

活動内容や撮影のコツなど

入間航空祭に突撃!

      入間航空祭へ行ってきました!

C-2輸送機 2機編隊

2022/11/3 本航空祭新型コロナウイルスの拡大により3年ぶりの開催で、事前抽選制で当たるか心配でしたが見事当選し、部員4名で撮影へ行ってきました。

 

当日の天気は快晴、絶好の航空祭日和の中スタートしました。普段動物や鉄道を撮影している関係で、高速で動く航空機の撮影は困難でしたが時間が経つにつれて慣れていきいいものが撮れました!😉

睨めっこする T-4(手前)とチヌーク(奥)

退役するオニク(C-1 98-1029号機)

   今日で退役のC-1が有終の美を飾りました!

本機は1979年9月21日から2022年11月3日まで43年間、自衛隊の輸送任務に従事しました。そのラストを航空祭で何万もの人に見送られるのは羨ましいですね(笑)

同 オニクの産卵(第一空挺団

     そして!!F-15F-2の帰投前展示が神過ぎました😆

F-15流し撮り

F-2イケメン

F-15は小松、F-2百里から来てくれました!特にF-15オーグメンター(アフターバーナー)を炊いての離陸で、ものすごい轟音でした(嬉しい)

   さぁ!お待ちかねのT-4の展示飛行です!!

はい...実は11月6日に横須賀で実施された海上自衛隊主催の国際観艦式にブルーインパルスが出払ってしまって、例年入間航空祭に来るはずのブルーインパルスが居なかったのです。残念😭

しかし自衛隊パイロットの技量は一流です!レッドドルフィンを中心にシルバーインパルスを形成し見事な展示飛行を見せてくれました!この時の編成はとてもレアです!

まだまだお見せしたいものが沢山ありますが、ここらで終わりにしたいと思います。

最後にー

今回のように航空自衛隊では航空祭を各基地で実施しています、入場は基本無料ですので是非足を運んでみてください!(我々も居るかも...?)