桐朋写真同好会

活動内容や撮影のコツなど

夕焼けを撮っているこの頃

涼しい日が増え、台風も通過するなど秋が深まって参りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は台風一過の醍醐味(?)である「夕焼けの撮影」についてお話したいと思います。

 

f:id:TohoPhotoclub:20211001191542j:plain

夕暮れ時の空に浮かぶ富士山と一番星

1枚目は台風通過の澄んだ空気によって浮かび上がった富士山と1番星を広角で美しい空のグラデーションと共に撮影しました。

空は毎日、1分1秒ごとに違った表情を見せてくれるでのいつになっても飽きはきませんね~(^^♪

f:id:TohoPhotoclub:20211001191913j:plain

夕暮れ時の空に浮かぶ富士山と1番星(縦構図)

縦構図でもパシャリ♪

縦構図の方は富士山が強調されていて、横構図は空の広がりやグラデーションが分かりやすくてよいですね~(>_<)

どの分野でも言えるのですが、余裕がある場合は縦構図と横構図の両方で撮影しておくと良いと思います。

 

f:id:TohoPhotoclub:20211001191845j:plain

夕時に多摩川を渡る京王相模原線

3枚目のこの写真は多摩川に掛かっている京王相模原線の橋を構図に入れて、長秒露光することによって橋を渡る京王線を光の筋にしました。ちなみに三脚を使用して撮影しています。

f:id:TohoPhotoclub:20211001192132j:plain

富士山をバックに多摩川を渡る京王相模原線

4枚目は富士山を入れてパシャリ♪

 

夕焼けは風景と絡めるのもよいですが、人や物と絡めるのも良いものですよ?

と言うことでクラスのイケメンを入れて

f:id:TohoPhotoclub:20211003190752j:plain

クラスのテニス部のイケメン君

いや~カッコイイ!(^^)!

他にも色々ポーズしてもらいましたw

f:id:TohoPhotoclub:20211003191851j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211003191808j:plain
クラスのテニス部のイケメン君

 

こんな感じでシルエットにしても良いと思います!

f:id:TohoPhotoclub:20211003190806j:plain

夕日に照らされる教科教室棟

f:id:TohoPhotoclub:20211003190757j:plain

沈みかける太陽

画面下部のお城?みたいなのは実はマンションの屋上にあるアンテナなんです!シルエットにすることでまた一味違った印象を与える事ができます。

 

 

おまけ

f:id:TohoPhotoclub:20211001191850j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20211003190957j:plain
左:多摩川に浮かぶ満月   右:住宅街の上に広がる満点の星空

太陽が沈んだ後少しすると、星や月が出てくるので直ぐに帰らず少し風に当たりながら待ってみるのもおすすめです!

 

今回のブログは以上です。作例多めでお届けしましたが、いかがだったでしょうか?質問や感想等ありましたら、遠慮なくコメント頂けると嬉しいです。

御精読ありがとうございました。

 

執筆:Daiki.n

 

桐朋写真同好会は桐朋学園男子部の桐朋中高等学校で活動しています
もしよろしければTwitterのフォローも是非お願いします→@toho_Photoclub_