桐朋写真同好会

活動内容や撮影のコツなど

高1夏季行事(in長野・富山)

今回のブログは7月17日~21日に行われた高1夏季行事(in長野・富山)について書きたいと思います!

朝8時半に学校を出発したが、渋滞もあり現地ついたのはお昼過ぎ、、、

 

Day1

いきなり本編に入りますが、まず初めに訪れたのは「大王わさび農場」です!

「大王わさび農場」では昼食をとったあと、自由散策へ。

ワサビ

わさび農場では実際にたくさんのわさびが育てられており、普段チューブなどで見かけることが多かったので新鮮でした!(^^)!

 

そして、、、

生わさびも売っていました、、、(宿で丸かじりしている人もw)

 

 

しかし、僕は散策中にこの子を見つけてしまったので、、、ほとんどの時間をカエルくんと過ごしていました(with生物部の人)

トノサマガエル

トノサマガエル

非常にかわいいでございます。

今回使用した、40㎜マイクロは非常に被写界深度が浅いので絞りやピントを意識しながら撮影しました。

 

 

大町山岳博物館

その後、大町山岳博物館へ行ったのですが、、、

雲の隙間から漏れる光があまりにも美しかったので、分園(動物園)へ行った後…

集合まで↑のカモシカ銅像の前に張り付いて撮影していました~✌

 

個人的には今回の夏季行事で撮った中で一番のお気に入りなのですが、皆さんどうですか?

 

Day2

2日目はアルペンルートを通って黒部ダム立山

 

上の写真は定番構図だと思うんですが、滝つぼに光が差し込む度に虹が出る光景に勝手に感動してました(^o^)

 

もう少し進むとダムの近くに行けるので、、、

パースを効かせて撮ると~?

どうですか~?

広角で近い位置から撮ることによってより迫力のある写真になったと思います。

欲を言えばもう少し広角が欲しいですね、、、

25.5mm(17mmx1.5)で撮影したので10-20とかがあるとまた少し写真のバリエーションが増えるかなと(ま、買いませんがw)

 

滝つぼをクローズアップして撮影。光が当たっている部分の緑が美しいですね(^_-)-☆

 

その後ロープウェイ、バス、ゴンドラを乗り継ぎ、、、

 

室堂へ!

どうしても、ライチョウに会いたくて散策時間いっぱいまで探していたのですが、、、

結局会えず(泣)

でもっ!カヤクグリくんは見れたのでヨシとします、、、??

Day3

3日目はコース別行動。僕は栂池自然園コースへ、、、

かなり強い雨の中散策をしたんですが、霧に包まれた湿原はとても幻想的でした。

スマホで撮ったものなので雰囲気だけでw)

散策路のわきにはとても美しい高山植物が自生していました。

今回はギャラリー的な感じで見てもらえればと思います。

(ちなみ撮影機材はⅮ3400と40㎜マイクロです)

改めて見てもどれも美しい植物ばかりですね~(#^.^#)

まだ、ところどころ雪も残っておりとても7月とは思えない涼しさでした。

 

最後は乘峯神社へ

ここでも、、、またあの子が

アマガエル

今回はアマガエルくんですね~

もしかして、右上のクモを狙っているのかな?

 

4日目は研究発表会だったので、写真をお見せすることができないので、、、

今回のブログは以上になります!

 

ご精読頂きありがとうございました!!

(執筆:Daiki.n)


桐朋写真同好会は桐朋学園男子部の桐朋中高等学校で活動しています
もしよろしければTwitterのフォローも是非お願いします→@toho_Photoclu