桐朋写真同好会

活動内容や撮影のコツなど

すみだ水族館~夜の水族館は視線が痛いゾ!~

前回の水族館ブログから約一週間後、、、

徐々にヤツ(筆者)の頭は水族館ふぉとに侵されていった。

 

今回は学校が終わった後に、そのまますみだ水族館に行くと言う無謀な計画を実行したのでそこで撮れた写真をご覧いただきたいと思います!

 

今回、撮影したのは東京スカイツリーの下にあるすみだ水族館です!

まず、水族館に入ると

f:id:TohoPhotoclub:20220218193211j:plain

このようなグッピーネオンテトラを中心とする熱帯魚が展示されている淡水魚水槽があります。

f:id:TohoPhotoclub:20220218193201j:plain

f:id:TohoPhotoclub:20220218193140j:plain

この水槽は比較的明るく、アクリルも薄かったので簡単に低感度で高解像な写真を撮影することができました!

熱帯魚は色彩が鮮やかなものが多く写真映えしますね~(#^.^#)

ちなみにスマホでもこの水槽なら余裕だと思います!

f:id:TohoPhotoclub:20220218193125j:plain

f:id:TohoPhotoclub:20220218193157j:plain

f:id:TohoPhotoclub:20220218193205j:plain

(コメントがあまり思いつかないので無言であげます笑)

と言いつつ少しコツ?というものをお伝えすると、水槽の上に照明がついているのですが魚が照明の下に入った時に撮影すると光量が確保しやすいと思います!

 

それでは次っ!

f:id:TohoPhotoclub:20220218193222j:plain

f:id:TohoPhotoclub:20220218193225j:plain

次はクラゲ!

この水槽は照明がかなり暗めだったのでシャッタースピード1/80、f2.8でもISO12500という超高感度での撮影になってしまいました。

この子クラゲなのにめっちゃ泳ぐんですよ~(泣)

なので雰囲気だけ楽しんでください(^_-)-☆

 

ちなみにクラゲの長く美しい触手が映えるようにフレーミングしました!

 

f:id:TohoPhotoclub:20220218193229j:plain

この展示はすみだ水族館の象徴と言えるミズクラゲの展示です。ミズクラゲを水面から見る展示で、美術館のような雰囲気で今度は彼女と訪れたいものです。(※いません)

 

横構図でもっ!

f:id:TohoPhotoclub:20220218193233j:plain

実は、このライティングは青だけではなくて

f:id:TohoPhotoclub:20220218193257j:plain

このようにカラフルなライティングのバージョンもあったのですが、皆さんはどちらがお好きですか?

 

次っ!

f:id:TohoPhotoclub:20220218193325j:plain

 

f:id:TohoPhotoclub:20220218193315j:plain背景のナマコカワ(・∀・)イイ!!ですね!

f:id:TohoPhotoclub:20220218193331j:plain

こちらは皆さん大好きチンアナゴです

 

他にもこのような写真を撮りました!

f:id:TohoPhotoclub:20220218193453j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20220218193448j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20220218193441j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20220218193406j:plain

 

 

f:id:TohoPhotoclub:20220404084558j:plain
f:id:TohoPhotoclub:20220404084602j:plain

これだけは解説させてください!と言うわけで

 

実はこの写真に写っている宝石のようなものは水槽に浮いていたゴミ(餌の残りなど)なんです!(ブェ)

少し工夫するだけで写真のクオリティーが大きく変わるのも水族館ふぉとの魅力ですね(^_-)-☆

 

ご精読頂きありがとうございました!!

(執筆:Daiki.n)


桐朋写真同好会は桐朋学園男子部の桐朋中高等学校で活動しています
もしよろしければTwitterのフォローも是非お願いします→@toho_Photoclub_