桐朋写真同好会

活動内容や撮影のコツなど

しながわ水族館~初めての水族館ふぉとだゾ!~

新しく買ったマクロレンズを試したいからと言って雪が降る中、高校入試後に水族館に行った男がいたんですよ~

 

な~に?やっちまったな~

 

はい!と言うわけで久々の更新となる今回のブログは水族館ふぉとについて書きたいと思います(^_-)-☆(まだ一回しか撮ったことないのですが笑)

f:id:TohoPhotoclub:20220218193814j:plain



そして、この度購入したのはニコンの撒き餌レンズとして高い評価を得ている

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

です!

最短焦点距離0.163m、最大撮影倍率1倍とかなり近くまで寄ることができます。実際水族館での撮影だとアクリルガラスの厚さを考慮するとピントが合わない物はないと言った感じでした(^^♪

f:id:TohoPhotoclub:20220218193817j:plain

餌を採るために口を大きく開けるイワシ



このイワシくんは円形の水槽をグルグルと周りながら餌を食べていたのですが、動きがかなり速かったので光量を確保する為に半流しで撮影しています。(気泡が若干流れてますね~!)

顔と大きな口を強調させたかったので、水槽に沿って体をくねらせたところを撮影しました。

 

f:id:TohoPhotoclub:20220211230117j:plain

f:id:TohoPhotoclub:20220211230138j:plain

ミズクラゲ

イワシの次は水族館ふぉとの代名詞とも言えるクラゲです!

半透明のクラゲが黒背景に漂っている姿は本当に美しいものです。そんな、クラゲちゃんたちは幸運?なことに漂っており動きがゆっくりとしているので撮影は比較的簡単でした。

 

なので?もう一工夫くわえて、、、

f:id:TohoPhotoclub:20220211234108j:plain

こんな感じでスマホを主題にしても良いですね!

 

 

f:id:TohoPhotoclub:20220211230150j:plain

可愛らしいお顔のフグちゃん!

大きなお目目と特徴的なお口が何とも言えない可愛さを醸し出していますね~

 

そして、ここでこのレンズの解像性能を見ていただきたいと思います。

 

どんっ!

f:id:TohoPhotoclub:20220211230145j:plain

胸びれの周辺を拡大したものなんですが、文句なしですね( ;∀;)

Fマウントの手頃なレンズでこれとなるとZ105mmマイクロの描写は想像もつきません笑

 

f:id:TohoPhotoclub:20220211230155j:plain

次は熱帯雨林に住むお魚さんのコーナーへ

 

f:id:TohoPhotoclub:20220211230207j:plain

ラニ

獰猛なイメージの強いピラニアですが、かなり警戒心が強く水槽に少し近づいただけで逃げてしまう程です。なので、水槽の前で動きを止めピラニアたちが落ち着いたところで撮影しました。

f:id:TohoPhotoclub:20220211230202j:plain

それにピラニアの顔をよく見てみると、意外に優しそうな顔をしてますね(^_-)-☆

 

f:id:TohoPhotoclub:20220211230219j:plain

この魚は皆さんお馴染みカクレクマノミです!

イソギンチャクと共生していることで有名ですよね~

 

f:id:TohoPhotoclub:20220211230213j:plain

イソギンチャクは毒があるみたいですが、触手の上はベットみたいで気持ちよさそうですね~

f:id:TohoPhotoclub:20220211230225j:plain

 

最後は可愛らしいカワウソちゃんたちです。

f:id:TohoPhotoclub:20220211230231j:plain

キスをされて嬉しそう??

嫉妬しますね笑

でもこんなに可愛い姿を見せられると何でも許してしまいます、、、(デレデレ(^^♪)

こんな余計なことばかり書いていたら怒られちゃいますね笑

ということで編集について少し触れたいと思います。

f:id:TohoPhotoclub:20220211230244j:plain

現像前

現像前のこの写真は照明の関係でかなり写真全体が緑っぽくなっているのでWB(色温度)調整して元の色に戻します。そして、可愛いらしい写真にする為に全体を明るくしたいのでシャドーを上げるます。

そうすると、、、

f:id:TohoPhotoclub:20220211230247j:plain

現像後

このように可愛らしく2頭がじゃれ合う雰囲気を表現できましたね❤

 

最後はかっちょいいシロワニでお別れしましょう。

f:id:TohoPhotoclub:20220211230253j:plain

ご精読頂きありがとうございました!!

(執筆:Daiki.n)


桐朋写真同好会は桐朋学園男子部の桐朋中高等学校で活動しています
もしよろしければTwitterのフォローも是非お願いします→@toho_Photoclub_